【キーセレ】バーン(豪爪)レイラ研究【リンカネ】

今流行り???の爪レイラの研究記事

構築解説と各対面について。

f:id:tkuc417:20200809215734j:image

f:id:tkuc417:20200809215703j:image

f:id:tkuc417:20200809221820j:image

f:id:tkuc417:20200809221901j:image

f:id:tkuc417:20200809221948j:image

キーカードはこの5枚。

結論から言えば、ビカムで4先乗りして 盾が3か4の相手に爪爪(爪)楚歌、ドーピングで〆。

四炎楚歌の登場で最後の盾一枚を容易に破ることができるようになり、リンカネより環境の一角(?)として台頭した。

ミルルンキーは爪回収兼ただで使えるようになるのでこの型ではちょー重要

 

そんでもって構築

f:id:tkuc417:20200810121940j:image

f:id:tkuc417:20200810121944j:image

 

レイラに珍しいシグニ達

f:id:tkuc417:20200809231510j:image

スペルを回収できるシグニ。不確定だが、5枚ルックして無くてもボトムに行くので2枚目に繋がる。爪を安いコストで回収できる可能性を秘めているカードなので4枚入れよう

f:id:tkuc417:20200809232651j:image

爪が3エナ、四炎楚歌が4エナと兎にも角にもエナを食うデッキ。エナはあるに越したことはない。よって採用。

 

後は普通のレイラにも採用されてるカードがほとんど

童話キーでもエナが貯まるので意外とエナの管理はできる。

 

基本的に4に乗るまでにダブクラ+ダブクラで四点入れて4に乗った瞬間、爪爪楚歌で〆るのが理想的な動き

 

構築の解説はこの辺で。

 

次は各ルリグとの相性

《不利対面》

1.青タマ

f:id:tkuc417:20200809235608j:image

f:id:tkuc417:20200809235537j:image

ハンデスがおっっっっもい。

エウリュピア2枚とグルーヴ,ピルルクキーで合計5枚のハンデス。詰めの都合上、ハンド2枚が最後に残っていなければドーピングが打てない為、ハンデスは普通に重い。序盤のイチリンシャの二点をグッジョブkeyで止められたり、グルーヴなどのアーツで序盤の点数をとめて盾4,5枚キープすることが容易いので青タマ相手は明確に不利対面と言えるだろう。

 

2.ウムル

青タマと同じ理由。ハンデスの枚数は青タマよりも少ないが充分なハンデス

後もう一つ

f:id:tkuc417:20200810000530j:image

ビカムユーをパクられて先に4乗られる。

4に乗られれば、ヨグやムンカルンでハンデスされるのでまあきつい。

 

3.華代

f:id:tkuc417:20200810001049j:image

キーセレで一番上の効果使ったことある人いんの????まさかこんな所で役に立つとはシリーズ

1枚目の爪は受けるが、1ターン貰えるようになる。1ターン貰えれば勝ちだ。

 

注意して欲しいのは、華代側は黒エナを2枚用意しなければいけない点(当たり前)

楚歌は最後の盾を削らなければいけないので、黒エナを削ろうにも削れない。これが黒エナ3枚必要とかなら結構キツイんだけどな。マルチ含めて黒2枚は流石に華代余裕だ。明確に不利対面。0-100まである。

ただ、このアーツの上の効果とか多分知ってる人あんまりいないから浅い人は見逃してくれそう。

 

《有利対面》

上記以外の全てのルリグ(言い過ぎ)

ただ、次のアーツが採用されてるデッキは不利もしくは取れないかも知れない。

  • メンダコギロチン
  • アルフォウハイテイキー
  • 暴風警報
  • ぷりっつあーや
  • ゼノマルチプル
  • 奇跡の世代
  • ロックユアハート
  • プリンセスディフェンス

他にも自慢の対策があれば教えてください。

 

後はまあ取れるんじゃないかなあ。最後のドーピングを止められるカードorスペルを止めるカード=対策みたいなものです。基本的にルリグレベル3までに打てるものが望ましいが。

 

イノセンスあるから余裕でしょとか思ってた白タマとか案外無理かもしれん。白タマ相手にエナを貯め切れるかという所はあるが。意外と出来るんだろう多分

これは余談なんですが、

友人にこのデッキを使ってもらった所、ビカムでグロウして童話キーの効果でエナチャージしようとしたら対面に止められたそうです。キー効果が消えることをすっかり忘れていました。エナチャージ出来ると嘘を教えたのは私です。この場で謝罪させてください。ともきごめん。

 

以上何か質問があれば→@bit_enotch まで