ESPリペア

赤白黒基盤のESPのリペア案

以前は、当時圧倒的ルリグ性能を誇ったデウスを用い、耐性持ちのエクシアゲインといったシグニを並べそこにファラリスでリフダメも見せつつ戦う、そこそこ使えたESPであったが、暫くウィクロスに飽きてた間にルールが変わる事になり、単体で強いルリグとシグニも増えたそうなのでその修正案。

 

当時のピースは、ずっと愛用してるヘルエスタとエクス・ハンデスをみてゼノクラ採用だったが、皆様ご存知の通り、3色ピースが最強になりウルトラハイパーヒーローズが赤白黒指定でウルトラコスパ良しなのでヘルエスタとそれを採用。(最近のリスト探してもそれしか出てこない)

ピースを両方使うこと前提なのでメインルリグにデウス不採用。単体性能が見た目最強ぽいサシェにした。(使ったこと無し)

そこで、巷で勝ってるサシェの構築から青アシスト→赤アシストへ変更し、ドローアシストと互換になるのがエクスエコーしか見当たらなかったので、それを採用。それに伴いメインのシグニを赤に寄せることとした。具体的には、赤白バニラとローメイルとランスロット入れただけ。(マトモな赤追加されてねーじゃん)

リスト

f:id:tkuc417:20230120203419j:image

 

上手いプレイヤーがリメンバで爆勝ちしてたのでその構築からアシストウリス→ウルトラピースでのデッキ破壊ギミックを組み込んだ。以前はせこせこブルータスで殴って破壊していたデッキ4枚であったが、みない間に随分とスマートにリフ出来るようになったなあと感心。

みこみこ採用と違い鯖抜いて詰める動きは出来なくなったがピースに寄る1打点の追加、(ルール改正によって)混色が増えてくるであろう環境においてクロスファイアが少なからず勝敗に寄与するであろう点からそんなに不満はない。

 

ハンデス対面、特にリメンバ辺りと戦った時にぜっっったいにフルハンされたタイミングでみこみこアシスト使う必要があるということになったら残念ながら、お蔵入りか。それともLv2アシストピーピングハンデスが勝ちに直結することが多いか。1打点増えて簡単になったのとトレードオフかな。後、既存のサシェよりリフダメをラストターンにずらされる心配が無いのは良い点。

以上。誰でも考えつきそうなデッキでした。