【早く】糾うウリスに負けてヒエッヒエの方【消せ】

僕ってウィクロスを一緒にやる友達が一人しか居ないじゃないですか〜(いや知るか)

今回そんなことはどうでもいいのですが(なら言うな) 

そんな僕と似たような状況の皆さんも対戦前には元気に挨拶をして、ウィクロスの近況なんかお互い語っちゃったりしますよね?そんな和気藹々とした中始まって...

 

ルリグオープン

相手「噂のアレかー?」

自分「噂のアレ」

エキドーナが見えたり、ノーパンでターン返したりすると

対戦相手の口数が段々と少なくなっていくのが分かります。

 

ウリスが2,3あたりの、それでも点数が細かく入ってるうちは、まだこの先の展開とかどう打ち破るか考えたりしてちょっと元気

f:id:tkuc417:20191203231204j:image

f:id:tkuc417:20191203231052j:image

f:id:tkuc417:20191203231212j:image

f:id:tkuc417:20191203231334j:image

 

対戦相手の笑顔が消えます

 

詰んだデッキは大体盾2,3枚削ったところで投了してくれる。

 

 

相手の表情を観ると使って良かったなって思う

 

茶番はこれまでにして、どこかのセレモニーの結果を見て感激して使い始めたのですが、1,2週間使う中できついデッキと動きがあったのでそれを纏めていこうと思います。

ぜひ参考になれば

 

糾うウリスに対して

 

有利

  1. 花代
  2. 白タマ
  3. 青タマ(inアルペイオス)

 

やや渋

  1. 緑ピルルク

 

不利(ほぼ勝てない)

上記以外大体

 

まあ細かいところ色々あると思うんですけど大体こんな感じだと思います。 ユキとかにも勝てないらしいけど、居ないからね。ウィクロスを始めて1,2ヶ月というのもあり、ユキエマリルエルドラ優羽莉とは一度も遭遇したことがないです。すみません。

 

このブログを書く上で、花代とのマッチは絶対に書きたいと思っていたのですが、使い始めてからちょくちょくウパに出るも花代とは一度も当たる事が出来ず、フリーをしてくれる友人も居ないので語れることはほとんどないです。

 

 

  • 花代

糾うウリス側は相手の盾が2枚になるまでエキドナでエナ削りながらノーパンするらしい。それまではバニ耐の緑のシグニ出して耐え忍ぶ者。

意外とコイン獲得できないやらさっきのシグニをメインで退かせ辛いやらで点取るの大変らしい。

花代側の理解が浅いか深いかで決まりそう

花代側のルリグ通りまくればイージーウィンできると思う。ニカイ使うのが丸いわこのゲーム

 

  • 青タマ

f:id:tkuc417:20191204004512j:image

見えたら投了します。

2枚枠作って入れましょう。そんなにデッキとしての最大値は下がらないと思います。グッジョブキーと合わせて怖い者なしです。

 

  • 白タマ

先攻

f:id:tkuc417:20191204005019j:image

今日(12/3)出されて死ぬほどきつかったです。ぜひ1枚だけ忍ばせておきましょう。

まず、先行が取れてこのカードにラティナなどでアクセスできればルリグレベル2で無限に戦えます(やっぱタマってずるいわ)

自分が2のまま糾うに乗られたとしても、相手の盤面はザロウエナジェエキドーナ

エキドーナは盤面から離れるため、革命チェンジ×2と空いている面に適当にシグニ出して、ちくちく1点ずつ取れるのがタマのずるいところ

 

 

序盤は、オシャブ起動と手出しのエナチャでエキドーナ二面要求しつつ空いた面を殴る。

オシャブがトップに戻るおかげで革命チェンジが確定で成功するの地味にずるいよなぁ!?

ウリス側はまさかオシャブを殴るわけにもいかないのでかなりキツイです。ウリス側はもしやるならエキドーナ三面用意してオシャブ殴りに行くくらいですが三面空くし勝てる気しないです。

 

後はママキーです。

f:id:tkuc417:20191204010547j:image

2に乗ったターン、エクシードを使ってオシャブと合わせて3エナ用意します。トラッシュのエキドーナをセレハピで1枚でも除外しておけば、相手の盾にエキドーナが1枚でもあれば次のターン確定グロウ。

仮に3枚用意されても三面空くのでダメージレースで勝てます。

後半(相手が糾って以降)は前述した通りに要求していけば勝てると思います。

 

先攻ならもう1ターン待って、3ターン目に手出しとママキーとオシャブで4エナ貯めて、次ターン何があっても確定グロウとかでもいいかも。対戦相手は、ビートに切り替えられて殴り負けるの警戒してやらなかったけど多分先攻なら大丈夫

 

先攻だとこんな具合

オシャブが盾に埋まったり、アクセスできるカード無かったりしてもママ+手出しで三面空くターンあるから多分勝てるよ

 

タマ後攻

オシャブ絡められればたーーぶん勝てる。オシャブ絡めてウリスが先手持った試合まだ経験してないのでなんとも言えないけど。

オシャブが絡まない場合、ウリス側に勝ち筋がある。

まず、ママキーを発動するのが、ウリスが3乗ったターンの返しになります。

当然、エキドーナ三面要求なので3枚用意されなければ、イージーウィンですが、用意されてしまった場合、ウトゥルスキーを一緒に吐かれて、次の三面要求に備えられてしまいます。そうされてしまうと、盾の要求が、自分の脳内研究によると間に合いません(実際は知りません)

これがタマ側の負け筋です。

 

白タマはこのくらい。うっかりゆきめキーとか使わないようにしましょう。このゲーム中に使えるコインは1枚だけです。

 

  • 緑ピルルク

リオン三面がきつい。踏みにいけるけどナンバーバインドで止められる。用意されてヒットされたら負け。1枚くらいなら問題ない。以上

 

 

他のルリグはまあアタックエナチャ入れるとかエルドラキー互換とかその2つを合わせてみるだとかしてみれば、全然とれないということはないと思います。むしろカモ?鴨?

ユキキー構築の人は、相手が浅ければ1エキドーナ無効にしてグロウできたりします(1敗)

 

ここまで読んでくれる方がいるのか分かりませんが、お付き合い頂きありがとうございます。

面白いデッキなのでここ最近使っていましたが、相手が嫌な顔したりそんな雰囲気になると悲しい気持ちになり(弱メンタル)もう使わないかなあって感じです。やっぱり王道のタマですよね。組もうと思います。

 

そう言えば最後に、この前のウパで会ったナイスガイとのお話を少し

先日のパーティーで、アメリカ人(青タマ)の方とマッチする機会があったのですが、話を聞いてみるとアメリカに持って帰ってウィクロス を友人達に布教していると話していました。だから観光に来てる間に沢山試合に出て、環境の情報を持ち帰りたい、と。有志で集まってwikiで英訳なんか作ったりなんかもして、ウィクロスすげーなって思いました。世界予選って名ばかりじゃないんですね。

ところで、アメリカにこの糾うウリス持って帰ったらどう?と提案したら、こんな極悪非道な事をしたら銃が出てくると言われました。青タマでもギリギリだそうです。

 

では本当にありがとうございました。