【タマ】白軸ノーリミット【早く来い】

 

楚歌タマが好きで好きでたまらない皆さんこんにちは。

今日は、ノーリミットを紹介します。

 

コンセプトは、【必要以上のエナを与えずgotoで詰める筋を積極的に狙う】=楚歌タマ(全然違う)

f:id:tkuc417:20210119222227j:image

まさに↑こんな感じ

 

ラティナ・ヨミフダは入っておりません。

 

何でエナを絞るかと言えば、このゲームの最も素晴らしい糞システム "LB"です。

出回ってる構築のほとんどは、赤を基調としたバニッシュLBをメインに据えたものが多いですが、大半のカードがLB以上の役割を果たしておりません。

であるならば、LBはより強い効果がいいよねってことと、本来ならLBでバニッシュされエナになるものがならないことで、GOTOで詰める機会も増えるでしょうということで考えた構築が此方です。

 

f:id:tkuc417:20210119221726j:image

どうでしょう?一見無駄なカードばかりで弱そうじゃありませんか?ところがどっこい、皆さんのノーリミの構築の大半も実はこれと同じような無駄なカードで埋め尽くされているのです。

 

 

それでは各カードの採用理由を述べていきます。

【ピース】

glory grow & go to the top!

f:id:tkuc417:20210119214337j:image

f:id:tkuc417:20210119214342j:image

glorygrowは説明不要、gotoはコンセプトと皆さんも積まれているのでそういうことなんでしょう...

 

【ルリグ】

f:id:tkuc417:20210119214741j:image

f:id:tkuc417:20210119214745j:image

LB付きレベル1シグニを入れたくない都合上レベル1の枚数がかなり少ないので一斬採用です。ワンドローランハンの方も非常に魅力的ですが..

無我斬は、グロウコストが軽く相手の鯖を引っこ抜いてeasywinが出来る。

f:id:tkuc417:20210119215203j:image

ルリグになってアタックトリガーじゃなくなったヨミフダ

f:id:tkuc417:20210119215340j:image

安い一面防御。相手のゲインを退かすことが出来る。ダブルピースも相手が分かっていなければ強いから割と悩んでます。

アキノの除去がエナを与えないのもコンセプトと非常に噛み合っていると思います。

【非LB】

1.ローメイル&ランスロット&ヘラ

f:id:tkuc417:20210119205859j:image

f:id:tkuc417:20210119205903j:image

f:id:tkuc417:20210119205907j:image

デッキの根幹を成すシグニ群で4×3安定。非LBの強力なカードで減らす意味が今のところない。

エナを絞る、とは言ってもあくまで普通のノーリミと比べて相対的にというお話。

ランスロット少し絞って1を増やしてもいいかもしれない(前言撤回)

 

2.アメジスタ

f:id:tkuc417:20210119205805j:image

この構築のおしゃれポイントその1

レベル1非LBでパワー2000なのがコンセプトと噛み合ってます。パワーの高いシグニを殴ることでアップ状態LBをケアしつつ、余計なエナを与えない。

同じパワー2000非LBで"ガクビ"もいるが、横に捻る機会が一度も無かった為どうせ横にするならと此方を選択。4枚

 

3.ローズクォーツ

f:id:tkuc417:20210119211347j:image

何故相場が1000円超えるのか意味不明なカードNo.1。

下級非LBが優秀過ぎてどう考えても4枚入れる枠はない。2枚。使わないのバレてきたら300円くらいになりそうですね。

 

4.マルス

f:id:tkuc417:20210119211710j:image

2枚とりあえず入れてるけど抜いてもいいかもね。後述の白が多いし。レベル1と入れ替え筆頭。1少ないし

 

【LB】 

1.先駆の大天使アークゲイン

f:id:tkuc417:20210119211932j:image

3000円もしたので4枚。このカードがなかったらこの構築は成り立ちませんでした。強力なメイン効果に強LBとドロー選択が付いてて言うことありません。

 

2.フレンスラッシュ&竜胆

f:id:tkuc417:20210119212158j:image

f:id:tkuc417:20210119212202j:image

前述のエナを与えない防御LBです。コンセプト上4枚ずつ。ゲインローメイルランスロットGOTO白サポルリグで捌けるのでエナで事故ることはないです。

 

3.ボウ

f:id:tkuc417:20210119212646j:image

以前この枠はノーリミの赤スペルでした。

手打ちもたまにするし感触良かったのですが、アップ状態LBが仕事をしてくれなくて、キレてボウにしました。

ボウにすると不安になってくるのが相手のLBケアです。がしかし、先4後3後4で終わるゲームで結果的に盾を守る必要のないこともあり、それよりも確実に盤面を退かしてくれるということで此方を採用。特にミラーや対LIONはゲインから殴るプレイヤーが多そうで、意外とケアされることは少ないように思えます。

この枠が赤スペルだと、マルスが使いやすくなるので2枚入れることに抵抗なくなるのですが、この枚数になると少し不安になります。好みでしょうか。序盤の事故を減らす意味でもマルスはレベル1シグニに変えたほうがいいかもしれません。

 

残りはサーバント4枚

 

入れたいなあと思ってるカード

f:id:tkuc417:20210119213833j:image

だれかがこれとゲインで粘れると言っていたので入れてもいいかもしれません。粘る展開が何割あるのか要研究です。

 

回し方自体は普通のノーリミと変わらん!

 

以上!

 

 

質問文句悪口罵詈雑言は→@bit_enotchまで

 

 

 

 

てかこのゲーム既に先4後3で終わるゲームなのやばくね?これからどうなるんでしょう...